人材開発制度
当社では、会社は生涯学習の場の一環であるという考え方から、社員の成長を第一に考えています。社員一人ひとりが技能・経験・知恵といったスキルを磨くとともに、社会人としての立ち振る舞いやビジネススキルを兼ね備えたビジネスパーソンとして成長出来るための人材開発制度に力を入れています。
新入社員研修
入社後、約2ヶ月間は会社への理解を深めつつ基本的なビジネススキルを習得する研修を用意しています。研修終了後は各部署に配属され、OJTにて指導を受けます。
当社には「新人はみんなで育てる」という文化が定着していますので、各部署配属後も安心して学ぶことができます。
資格取得支援制度
資格は、業務上必要となる「必須資格」と、業務の幅を広げ専門性を深下させる「目標資格」に分類され、それぞれ取得の支援を行っています。「必須資格」にはフォークリフトやクレーンの運転など現場で必要となる技能系の資格や公害防止管理者や衛生管理者など会社を管理する上で必要となる資格が含まれます。また「目標資格」には建築士やインテリアコーディネーター、CAD利用技術者、品質検定、簿記検定、ビジネス能力検定などが含まれ、社員全員が1年に1つ資格取得を目指して取り組みを行っています。資格取得にあたっては、受験料・テキスト代・交通費などを会社が全面補助しています。
マイスター制度
社内の各分野の業務において、有益または外部に対してアピールとなる資格に関して難易度や会社にとっての必要度に応じてポイントを設定し、取得ポイントが所定のポイントに到達した時点でそのものを「社内マイスター」として認定し、「マイスター手当」を支給します
階層別教育制度
役職ごとの資格要件に沿って、ビジネススキル向上を目的とした様々な教育・研修のプログラムがあります。自らの技能の向上とともに、部下の管理や育成、モチベーションUPのためのスキルを身に付けてもらいます。
評価・表彰制度
方針活動
毎年、期初に各部門が会社方針に沿って活動テーマを設定し、1年間取り組みを行う。期末に全社での方針発表会を行い「テーマ内容」「成果」等によってランク付けをし、優秀な部門に「金賞」「銀賞」「銅賞」「努力賞」の表彰を行う。また個人別にも高いパフォーマンスを発揮したメンバーに対して「MVP」「BEST9」の表彰を行なっています。